2008夏 持ちネタ作り 就職力完成研修inヨーロッパ

===終了しました===

~2008年夏休み開催決定! 塾長同行の下、デンマーク・ドイツ・イタリア・フランス13日間の体験を通して「就職力」を高めよう!~
 
2008年の予定
★就職活動でアピールできるような自己PRの持ちネタを作りたい人!
☆ヨーロッパを自転車で走りたい人!(希望者のみ)
★高田塾長の下で夏休みにとことん「就職力」を磨きたい人!

説明等も随時いたしますのでご相談ください。

【期間】 2008年8月18日(月)~8月30日(土)11泊13日
【費用】 現地研修費(事前、事後研修計5回の費用込み)100,000円
 (申し込み時に50,000円、出発までに50,000円)
その他:往復航空費、現地交通費、宿泊費は別途150,000~200,000円程。

★原則として個人で手配。希望者は幹事学生が中心となり往復チケット(19万円)を共同購入。 
【内容】基本的に現地集合、現地解散の自由行動。毎朝・夕に滞在都市でミーティングを開き、塾長の指導をうけます。ミーティングでは各自その日の行動・内容を報告しあいます。
道中、様々な課題が課され「ただの旅行」で終わらない面白い発見、出会い、経験を通して就職での持ちネタが生まれます。
学生生活の中でも有意義な体験となります。

移動は自転車、電車、バス、歩きなど各自好きな交通手段を利用。(自転車利用者は各自用意)

【コース】
8月17日(日) 日本 東京 ・ 成田空港発 (共同購入組)
8月17日(日) デンマーク・コペンハーゲン/ダン・ホステル(現地集合)
8月18日(月) デンマーク コペンハーゲン~オーデンセ~ボーゲンセ(日本人経営の全寮制学校)
8月19日(火) ↓ オーデンセ(アンデルセンの故郷)~ドイツ ケルン
8月20日(水) ドイツ ケルン~ミュンスター (ドイツ政府指定の自転車都市)
8月23日(土) ドイツ ケルン~フランス パリ郊外、セーヌ河畔
8月25日(月) フランス パリ~イタリアミラノ
8月26日(火) イタリア ミラノ
8月28日(木) イタリア ミラノ(現地解散)
8月30日 (土)  日本 東京 成田空港着(共同購入組)
=================================================================

===============無事終了いたしました。===========
ツアー報告。
今回、ヨーロッパ旅行に参加できて本当によかったと思う。今まで私は日本の中で育ってきて、何不自由ない生活をおくってきた。ヨーロッパでは、たった2週間だけだったけれど、日本とデンマーク・ドイツ・フランス・イタリアとの違いを痛感させられた。
 治安の悪さはもちろん、国ごとによる人々の考え方の違い、風土、文化など様々な違いがあることを体で感じることができた。
また、ユースホステルに泊まることで、様々な国の人達が旅行をして、1つの宿に泊まり、またそこで出会いがあることがすばらしいことだと思った。やっぱり、日本人と比べてコミュニケーションがうまいし、日本人の見習うべきところも垣間見れた。
自分はもともと、コミュニケーションをとることが苦手なのに、日本語はもちろん通じない、まして英語もいまいち通じないような人たちと、簡単な英単語や身ぶり・手ぶりだけで通じ合うことができてすごく嬉しかったし、自分自身も成長できたと思う。やはり、自分に自信を持つことが大切だと学んだ。
これから、日本に帰っても、自分に自信をもって、積極的になりたいし、このヨーロッパ旅行で学んだ事を普段の生活から就職活動まで生かしていきたいと思う。

大学3年の男子学生
===============無事終了いたしました。===========