2008研修報告

~2008年夏休み開催!14名(男性8名・女性6名)が参加、塾長同行の下、デンマーク・ドイツ・イタリア・フランスを13日間で回りました。
その体験を通して、取材力、判断力、コミュニケーション力などの「就職力」を高めました!~

今回、ヨーロッパ旅行に参加できて本当によかったと思う。今まで私は日本の中で育ってきて、何不自由ない生活をおくってきた。ヨーロッパでは、たった2週間だけだったけれど、日本とデンマーク・ドイツ・フランス・イタリアとの違いを痛感させられた。
 治安の悪さはもちろん、国ごとによる人々の考え方の違い、風土、文化など様々な違いがあることを体で感じることができた。
また、ユースホステルに泊まることで、様々な国の人達が旅行をして、1つの宿に泊まり、またそこで出会いがあることがすばらしいことだと思った。やっぱり、日本人と比べてコミュニケーションがうまいし、日本人の見習うべきところも垣間見れた。
自分はもともと、コミュニケーションをとることが苦手なのに、日本語はもちろん通じない、まして英語もいまいち通じないような人たちと、簡単な英単語や身ぶり・手ぶりだけで通じ合うことができてすごく嬉しかったし、自分自身も成長できたと思う。やはり、自分に自信を持つことが大切だと学んだ。
これから、日本に帰っても、自分に自信をもって、積極的になりたいし、このヨーロッパ旅行で学んだ事を普段の生活から就職活動まで生かしていきたいと思う。

大学3年の男子学生